ウェブ妄想論(仮)

<< 『iKnow!』の公式ガイドが発売されるそうです | main | youtube、投稿した動画の統計データを公開 >>


| - | | - | - | pookmark |
『newsing』が初の全面リニューアル
newsing(ニューシング)、サービス開始後初のフルリニューアル(MarkeZine)


 ニュースサイト「newsing」が2006年7月28日にスタートして以来、はじめてのサイトリニューアルを行なった。今回のリニューアルに際して、これまで蓄積してきたユーザーの声に加えて事前のユーザーテストを実施し、参加するユーザーにとっての「使う楽しさ」、 ニュースチェックするユーザーにとっての「見やすさ」、 初めて来訪したユーザーにとっての「敷居の低さ」、の3点の向上を目指し、ユーザーエクスペリエンスを徹底的に追及したとのこと。
 
 和製ソーシャルニュースサイトの『newsing』が3/23に全面リニューアルを行ないました。
 以下変更された点とそれについての簡単な感想を書きます。


===============

(1) おすすめ/がっかりボタンの導入
⇒ワンクリックで記事の良し悪しを投票できるようになり、更にユーザーの参加に対する敷居を下げています

(2) 登録ユーザーと一般ユーザーのユーザーエクスペリエンスを分化
⇒ログインしているかそうでないかでインターフェイスが変わるようになっています。よりユーザーの目線に立ったリニューアルです。

(3) 2列構造から3列構造へ変更
⇒見やすさと使いやすさが向上されていて事でさらに便利になりました。イメージカラーの赤色も抑えられていて目にも優しくなっています。

(4) 記事のザッピングが容易に
記事から記事への移動が簡単になっています。タグ検索なども容易になってくれれば便利なのですが。。。

(5) マイページが更に充実
今までどんな記事にコメントしたかや、どんな記事をピックアップしたかが一目で分かるようになっていてとても便利です。

===============

 こうやって見ると一つ一つは大した事が無いのですが、意外性よりも「使う楽しさ」
「見やすさ」「敷居の低さ」といったユーザビリティを重視したリニューアルとしてはとても良いものになっています。

 2006年の7月末にサイトをオープンしたという事で現在運営開始から1年半となる訳ですが、おそらく日本のソーシャルニュースサイトとして『newsing』は大きな地位を占めていると思います。

 今回のリニューアルは社長自らも土日も休まず会社に泊まりこみで行なったそうですが、これを機にさらにユーザーを増やす事ができるでしょうか?

▼関連記事

newsing(ニューシング)、フルリニューアルしました!(近江商人JINBLOG)
以前ブログの炎上騒ぎがあったときもブログのコメントに丁寧に返事を返す事で炎上を食い止めた事からも、上原社長はユーザーの意見を汲み取る事の重要性を知っている人だと思います。これからも頑張って欲しいです


MSやGoogleら、Digg買収を提案か?--アデルソンCEOは否定(CNETJapan)
3/10の記事。結局の所買収騒ぎが本当かどうかは分かりませんが、それだけ注目されているという事なんでしょうね

GoogleとMicrosoft、Digg買収で競り合い中の模様(TechCrunch Japan)
3/7の記事。Diggの収入の大部分はマイクロソフトとの広告契約に依るものらしいですが、ここに書いてある通りGoogleと手を結んだ方が収入をアップできるというのも納得できます
| ITニュース | 23:36 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | 23:36 | - | - | pookmark |
コメント

ぶっちゃけ私44歳ねらーのカッパハゲなんだが・・・
女の子の股にハゲてる部分押し付けてグリグリしてあげたら
潮ふくわ痙攣するわで説明出来ないくらいカオスになってましたwww
お金貯めて植毛しようと思ってたけどやめときますね( ̄ー ̄)
| ハゲ頭が役に立つ日が来るなんてwww | 2009/06/26 3:31 PM |

いやーココのおバカ女w オレの包茎チンコ見た瞬間に飛びついて先っぽの皮おいしそうにハミハミしだしたからビックリしたよ(^^;
剥けチンより包茎の方がイイって理由で5万多く貰えたしヽ(゜∀゜)ノ
包茎で良かったって思ったの生まれて初めてwwwwwww
| ちょおおww 皮www | 2009/05/30 7:06 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://12july07.jugem.jp/trackback/95
トラックバック
newsingリニューアルについて個人的感想
3月22日(土)の23時50分、ユーザー参加型ニュースサイトのnewsing(ニ...
| されど空の青さを知る | 2008/03/26 12:03 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>



SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES


RECENT COMMENT

http://www.gremz.com/

RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
RECOMMEND
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS