ウェブ妄想論(仮)

<< 『Mitter』でも動画にタグ付けが出来るようになりました | main | 費用がかかり過ぎる……高画質動画共有サイト『Stage6』閉鎖 >>


| - | | - | - | pookmark |
麻雀が上手くなりたい人に贈る『Nani-kiru.com』
表示された手牌からどの牌を切るのか選んで投票できる「Nani-Kiru.com」(GIGAZINE)



 麻雀の手牌で何を切るのか手を止めて悩むことはしばしばですが、そんな悩みを共有できそうなのがこのサービス。表示された手牌から一牌を選んで切り、その得票数を見られるサービスです。また、ユーザー登録無しで問題を作成することもできるので、自分が悩んだ手牌を登録して他人なら何を切るのか見ることもできます。

 麻雀において次にどの牌を切るのかというのはセンスが問われ非常に難しいものです。もちろん100パーセントの正解は無い訳ですが、それが皆の投票によって分かるというのがこの「Nani-kiru.com」です。
 
 どの牌を切るかを選択するとすぐに全体の投票結果と次の問題が表示されるので、非常にシンプルでサクサクと進める事ができます。
 これもいわゆる梅田さんの言う所の集合知と言うんでしょうか? 


 似たようなサイトで麻雀上達コミュニティ「何切る!?」というのもありましたが、それよりも画像がとてもキレイで非常に見安いです。
 とはいえ「何切る!?」は何故その牌を選んだかという事に関してコメントが残せるのが「Nani-Kiru.com」と違って良い所です。

 後いつのまにか「何切る!?」の方はブログパーツ対応になっていたようなので、もし良ければ皆さんもこちらにも挑戦してみてください。





▼関連記事

次の一牌を切るゲーム「麻雀で何切る?」(ネタフル)
開発者チームのブログが見れるのはいいですね

手牌を選んで切る「Nani-Kiru.com」(Web2.0なんて『つゆ知らず』)
オセロ版なんかもあると嬉しいです

JUGEMテーマ:インターネット


| 遊び、ゲーム | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 23:08 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://12july07.jugem.jp/trackback/86
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>



SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES


RECENT COMMENT

http://www.gremz.com/

RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
RECOMMEND
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS