ウェブ妄想論(仮)

<< Googleマップを簡単にブログに掲載 | main | あとで読みたい記事が読める「あとで新聞」 >>


| - | | - | - | pookmark |
初音ミクってだれ?
萌えボイスで自作曲を歌ってくれる「初音ミク」(ITmediaNews)




歌詞とメロディを入力するだけで、女性の合成音で歌を歌ってくれるソフト「初音ミク」が発売され、話題となっている。
「初音ミク」は、ヤマハが開発した、人間の声を元にしてリアルな合成音声を作ることができる技術「VOCALOID 2」を活用したソフトで、西友の藤田咲さんの声を元に作られた合成音で音声が再生される。声質にはビブラートをかけたり、強弱をつけるといったエフェクト機能が付いており、リアルな歌声を再現できるようになっている。価格はオープンで、実売価格は15000円前後となっている。
ブログ界では、実際にソフトを使用して作った音源を聞いた感想や、ソフトに関する話題などが語られている。
(テクノラティ)

誰というよりも、最初に初音ミクという名前を聞いたときはてっきりミクシィの新しい機能かなんかだと思いました。いやホントにすごいネーミングセンスだと思います。(詳しくは下記参照リンクにて)

記事を読んで気になったのでさっそくニコニコ動画を見てみたのですが確かに若干ぎこちないながらも実際に人間が歌っているようなリアルな歌声が再現されています。さすがヤマハです。
ヤマハってピアノを作ってるだけじゃ無かったんですね(当たり前)

ニコニコ動画で使われたのがきっかけとなり広くブレイクしたそうなのですが、
最近は日本の動画共有サイトも著作権絡みの違法動画と同じくらいに自作コンテンツの投稿も増えてきたようなのでその良い後押しになるでしょうか?
 
今後もキャラクター・ボーカル・シリーズとして第2弾、第3弾と発売していくそうなので楽しみにしてます。

■参考記事

話題沸騰の「VOCALOID2 初音ミク」の開発元クリプトンに質問してみた(声優ニュース.com)

ニコニコ動画で歌う「初音ミク」って誰?(産経新聞)
| 動画共有サイト | 01:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 01:41 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://12july07.jugem.jp/trackback/8
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>



SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES


RECENT COMMENT

http://www.gremz.com/

RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
RECOMMEND
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS