ウェブ妄想論(仮)

<< 脚本家がストを起こすとGoogleが儲かる | main | ミクシィが中国に子会社設立で初の海外進出 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
テクノラティが検索からメディアにリニューアル
テクノラティが全面刷新、検索からメディアへ

 テクノラティジャパンは2月18日、ブログ検索サイト「Technorati JAPAN」を全面刷新した。「総合」「エンタメ」「テクノロジー」「経済・社会」といったカテゴリーごとに注目のブログ記事やニュース記事をピックアップし、トップページから旬の情報を一覧できるようにした。
 トップページで取り上げられているブログやニュースには、「ブログ界の反応」として、読者の反応などもまとめられており、その記事の反応を知ることができる。またブログ記事から抽出した写真をまとめた「今日のイメージ」というコーナーを用意。掲載画像を眺めるだけでブログ界の話題がわかるようになった。

 ブログ検索サイトのテクノラティジャパンがブログに特化したメディアサイトにに生まれ変わったようです。
 初期の方は国内有数のブログ検索サイトとして需要がありましたが、最近ではどの検索サービスでもブログ検索が出来るようになってしまっていて、他との差別化が難しかったのが原因でしょうか?

 紹介されてるニュースに対するブログ界の反応が見れるのが面白いですね。
 ちらっと見ただけですが「今日のイメージ」のコーナーも注目の話題が何かが一目で分かって面白そうでした。

 ただ、リニューアルしたてのせいかまだページが見辛いのが残念です。
 
 ちなみにビジネスモデルに関しても変化があるようです。

 リニューアルによって広告ビジネスも大きく変わる。これまでは検索サイトとして主に調査目的で利用されることが多かったため、リピーターが少ないことが課題だった。そこで毎日のトピックを扱うなどブログに特化したメディアとしての性格を強めることで、インプレッションの増加を狙う。あわせてトップページに大きなサイズのバナー広告を配置し、より自由度の高い広告表現にも対応できるようにした。
 ブログで話題となるトピックはテレビの影響を受けやすいという。テクノラティのマーケティングを担当するCGMマーケティング社の杉崎健史氏は、「テレビ番組を見て、ブログを書くなど、クロスメディアとしての親和性が高い。ブログのネタを探しに着ている読者などに対して、テレビCMのように訴求できるようにした」と話す。

 実際にここに書かれているように上手くいくかどうかはわかりませんが、今後の展開が楽しみです。

JUGEMテーマ:インターネット


| ITニュース | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 22:01 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://12july07.jugem.jp/trackback/79
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>



SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES


RECENT COMMENT

http://www.gremz.com/

RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
RECOMMEND
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS