ウェブ妄想論(仮)

<< 「勝手にブログ評論」でブログの評論をしてもらいました | main | マイクロソフトがヤフーにつけた金額は約5兆円 >>


| - | | - | - | pookmark |
日経・朝日・読売の共同サイト「新s」はこの先生きのこれるのか?
「ネットで新聞復権を」 朝日・日経・読売が「新s」(あらたにす)(ITmediaNews)

 朝日新聞社、日本経済新聞社、読売新聞グループ本社の3社が設立した「日経・朝日・読売インターネット事業組合」は1月30日、3紙の記事を一画面上で読み比べることができるサイト「新s あらたにす」を1月31日に公開する。ネット社会への新聞社の影響力・発信力を高めることが狙いといい、ネット上での“新聞の復権”を目指す。
 トップページには、3紙の1面、社会面、社説から主要ニュースのタイトルと冒頭部分を掲載。クリックすると各社サイトの記事ページにアクセスする。最新記事や話題のトピックについて、3紙の記事をまとめて掲載するページも設置。バックナンバーは1週間分掲載する。 

 1日当たりの想定ページビュー(PV)は400万。運営費用は年間数億円を想定しており、広告収入でまかなう計画だ。「新聞サイトに比べるとPVは少ないが、ページ滞在時間が長くなるとみている。滞在時間を指標に媒体価値を評価してもらえるようにし、3年目に収支トントンに持っていきたい」

 朝日、日経、読売という大手新聞社3社が手を組み「新s」というニュースサイトを立ち上げました。
 主なコンテンツは各社の新聞記事を一目で読み比べる事ができる記事の比較ページで、そこから自社のニュースサイトに飛んでもらおうと考えているみたいです。

 また独自コンテンツとして各社編集局がその日の新聞作りの裏話や、トップニュースを選んだ理由などを紹介する「編集局から」や、
東京大学大学院の伊藤元重教授やスポーツジャーナリストの増田明美さんなど学者や文化人など10人が「新聞案内人」として新聞記事を解説するコラムなどがあるそうです。

 今は機能も少ないですが、今後は3社の記事を配信するウィジェットや、3紙の横断検索機能を提供する予定との事です。
 確かに「3紙の横断検索機能」はあると便利そうです。とはいえバックナンバーが1週間分しかないみたいなのでちょっと使いづらそうですが。

 また、RSSに対する取り組みが各社によって違うのでRSS配信は行なっていないそうですが、その日の新聞製作に関わる裏話を載せている「編集局から」だけでも面白いのでぜひともRSS配信してくれると嬉しいですね。
 
 とはいえ折角3社が協力して立ち上げたサイトにしてはあくまでも『新聞』という枠組みを越えて切れていないのが残念ですね。
 「新s」という名前に反してサイトの方向性自体はとても古臭いものになってしまっています。 

▼参考記事

[速報]日経・朝日・読売の新サイト、「新s あらたにす」が1月31日オープン(CNETJapan)

「ネットで新聞復権を」 朝日・日経・読売が「新s」(あらたにす)(モダン・シンタックス)
サイト自体は読みやすいけども、単に記事が並んでいるだけで面白みが無いとの事。独自コンテンツの追加がキーとなるのでしょうか?

日経・朝日・読売が読み比べできる「新s(あらたにす)」(ネタフル)
各記事がざっくりと読み比べが出来て便利で、ブラウザ立ち上げ時のスタートページに丁度良いのではとの事です。

マスコミの人間が決定的に理解できないネットの本質 〜朝日、日経、読売3社連合「あらたにす」を見ての感想〜(anti-monosの新メディア論)
構成が従来の新聞といったマスコミの論理から1ミリも抜け出せていないので失敗するという批判的なお話です。確かにネットとしての優位性を活かしきれていないのは事実ですね。

「あらたにす」って「イノベーションのジレンマ」の典型だよね(hoge256ブログ)
「イノベーションのジレンマ」という用語は初めて聞きましたが、確かに当てはまりそうな気がします。

新聞をくらべる「あらたにす」を見て (大西 宏のマーケティング・エッセンス)
この記事にあるように3社がうまく差別化された記事を配信できるかも新聞が生き残るに重要ですね。
| メディア | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 15:07 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://12july07.jugem.jp/trackback/74
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>



SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES


RECENT COMMENT

http://www.gremz.com/

RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
RECOMMEND
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS