ウェブ妄想論(仮)

<< 「iKnow!」がモバイル対応開始! | main | 「mixi」で日記ごとに閲覧者を制限出来る機能をようやく追加 >>


| - | | - | - | pookmark |
はてな発のミニブログ「はてなハイク」
お題に沿って一言どうぞ――“はてな俳句”はTwitter風 (1/2)(ITmediaNews)


 はてなは12月13日、新サービス「はてなハイク」β版を、ユーザー100人限定で日米同時公開した。一言コメントを次々に更新するTwitter風サービスだが、コメントにお題(タイトル)を付けられるのが特徴。同じお題にみんなで答えたり、同じものに対して感想を言い合うなどして交流できる。「ブログよりも気軽に書き込んでもらえれば」と近藤淳也社長は期待する。
 トップページには、タイトル入力フォームと本文入力フォームをそれぞれ設置。タイトルと、そのタイトルに関する短いテキストを自由に投稿できる。タイトルをクリックすれば、同じタイトルの書き込みを一覧表示。同じ“お題”で書き込んだユーザー同士で交流できる。

 ハイク(俳句)という名前だが、5・7・5で入力する必要はない。お題に対して短い言葉でちょっと面白いことを言う――そんな考え方が俳句に似ている、と名づけた。ネット上で書かれる、国境を越えた“現代版俳句”のようなサービスになればいいなと思う。

 Twitterも意識したが、タイトルも入力する必要があるのが大きな違いだ。テーマを与えてやることで、書きやすくなるのでは――という思いがあった。

 3カ月で1万ユーザー獲得が目標。最終的には「はてな全体で1000万ユーザー」という目的に近づければいいと思う。

 なんと「はてな」の新サービスはミニブログでした!!

 紹介記事を見てもらえば分かるでしょうが、このサービスは『ハイク』という名前は付いているものの何も俳句を作って投稿するのではなく、ある決まったお題について好きな文章を書いて投稿するというものです。
 お題といっても別にはてなの方でなんらかの指定がある訳ではなく、ユーザーが好きなタイトルを付けるとそれが自動的にタグとなって全員がそのキーワードをタイトルに付ける仕組みです。

 15日をもって全てのはてなユーザーに使えるようになりましたが、既に1万近い書き込みがあるという事で、想像以上の人気がある事が伺えます。

 日本発のミニブログというと『もごもご』や『Feecle』など沢山ありますが未だに『Twitter』を抜くようなサービスは現われていません。

 ミニブログ自体は日本で流行るのではないかとだいぶ前から言われてきていたので、個人的にはミクシィのように既に多くの人が使っているサイトがミニブログを始めれば流行するんじゃないかとは思っていたのですが、まさかはてなからこういうサービスが出来るとは思いませんでした。

 また、このはてなハイクでは専用ソフトなどのダウンロード無しにその場で絵を書いて投稿できるようになっています。
 実際に投稿を見てみるとイラストだけではなく、文章で済むところをわざわざこのお絵かき機能を使って文字を使っていたりするなどかなり多くの人がこの機能を使っている事がわかります。

 ただし見た目や使いやすさといったインターフェイスの部分は若干弱いのでそういった部分を改善していけばもっと万人に使いやすいサービスになると思います。
(特にはてなのサービスはコアなネットユーザーじゃないと扱いづらい事でも有名なので)

 これからもはてなハイクの機能は順次改良していくとの事なので、はてなダイアリーやはてなブックマークなどに続くはてなの主力コンテンツになっていく事に期待します。

▼参考記事

「はてなハイク」にモバイル版や「ダイアリー」用モジュール
早くもモバイル版が登場しました。はてなの期待の現われでしょうか?
※12/20追記


はてなハイクで遊んでみた(404 Blog Not Found)
「絵のかけるTwitter」との印象だという事ですが、なかなかの高評価のようです

「はてなハイク」「はてなワールド」のβテスト開始(Modern Syntax)
コミュニケーション関連の新サービスが続いているのははてな代表取締役の近藤さんの意向では、との事ですが実際はどうなのでしょうか

はてながセカンドライフ? 3D仮想空間サービスとミニブログを日米同時リリース(MarkeZine)
同時リリースのはてなワールドについてはこちらを参考にしてください

これからTwitterを始めるあなたにTwitterの雰囲気を紹介します(前編)
Twitterがいまいちよく分からないという方はこちらのサイトを参考にしてください


| webサービス | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 22:21 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://12july07.jugem.jp/trackback/58
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>



SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES


RECENT COMMENT

http://www.gremz.com/

RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
RECOMMEND
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS