ウェブ妄想論(仮)

<< どんなサイトでも引用できる「ウェブ魚拓」がリニューアル | main | 携帯サイト「ヒマツブソ」で空き時間を有効に >>


| - | | - | - | pookmark |
アニメ未放送の地域にだけネット配信をする新技術「エリアキャスト」
アニメ未放送地域限定でアニメ動画をネット配信--アイレボ(CNET Japan)



インターネットレボリューションは10月12日、同社が運営するポータルサイト「i-revo(アイレボ)」で、新技術「エリアキャスト」の運用実験を実施すると発表した。
 エリアキャストは、携帯電話とブロードバンド回線に接続されたパソコンを連動させ、携帯電話の位置特定機能で視聴者の位置情報を特定することにより、地域を限定して動画や音声のコンテンツを配信する技術。
 今回の実験では、エリアキャストを利用し、現在いくつかのローカル局で放送を行っているアニメ「スカイガールズ」全26話を、地上波テレビ放送地域外に限定してインターネットで配信する。(CNET Japan)

 アニメが未放送の地域だけを対象としてネットでの無料配信を行なう試みという事ですが、首都圏に住んでいる人にとってはあまり実感の沸かない話題ですね。
 それはともかく携帯のGPS機能を使って未放送地域かどうか判断するというシステムは非常に面白いと思います。

 技術的には充分に可能な事でしょうが、実際に運用するとなると視聴するまでに面倒な手順を踏まなくてはいけなくなるぶん視聴率にどう影響がでるかが問題ですね。
 おまけにYoutubeやニコニコ動画などの動画共有サイトに違法アップロードをされていたりもするのでなかなか厳しそうですね。

 


 ただQRコードを利用しての位置情報確認は思っているよりも簡単そうなので(下記参考記事を参照)、そこまではストレス無く動画視聴できそうです。
 ところで書かれていないので分からないのですがGyaoみたいにCMは途中に入るのでしょうか?それともサイト上の広告でまかなうのでしょうか?

 今回の試みはやはりネット配信に消極的なテレビ局との補完が目的らしく、今後はアニメ以外の分野に関しても応用を目指しているようです。
 位置情報が詳細に分かればテレビ放送よりもより効果的なセグメント広告が配信も出来るので、今回の実験が上手くいけばマーケティング面でも大きな成果をあげる事ができるのではないでしょうか。

 今では路線検索や天気予報などでもGPS機能を使って現在地域の情報を得る事ができますが、携帯のGPS機能ってもっと色々と使い道ありそうですね。

▼参考記事

「エリアキャスト」実験(スカイガールズ)(どん・すたんだーど・たいむ)
i-revo開発部の方のブログ。実際の動画視聴までの視聴手順の動画付き回折や、なぜ地域限定なのかという事についての説明等が書かれています

放送地域「外」だけにアニメ無料配信 携帯で地域特定(ITmediaNEWS)
「エリアキャスト」の技術面での協力はCRNフォーラムとIIJという会社が行なっているそうです

新技術「エリアキャスト」で、アニメをテレビ放送地域外限定ネット配信(i-revo)
「i-revo」公式サイトでのエリアキャストについての説明

アニメが放送されてない地域限定で動画を無料配信するサービス開始(GIGAZINE)
さらにここの関連記事からアニメの説明に飛べます。ロボットアニメなのかな

スカイガールズ公式ページ
エリアキャストでネット配信されるアニメ「スカイガールズ」の公式ページ
| モバイル | 22:54 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 22:54 | - | - | pookmark |
コメント
CMは入りませんでした。
あと、携帯のGPSを使っているのではなく、最寄の基地局の位置を取得する技術みたいですヨ。
なので、GPSついてない携帯電話にも対応。
| 通りすがり | 2007/10/31 11:45 PM |
ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
| 団長 | 2007/10/14 3:03 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://12july07.jugem.jp/trackback/19
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>



SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES


RECENT COMMENT

http://www.gremz.com/

RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
RECOMMEND
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS