ウェブ妄想論(仮)

<< 「日本地図テトリス」で遊びながら地理の勉強 | main | どんなサイトでも引用できる「ウェブ魚拓」がリニューアル >>


| - | | - | - | pookmark |
mixiがリニューアルすべきなのはデザインじゃないと思う
今日ミクシィのサイトデザインが変更されました。
前々からどのようなデザインになるかは発表されていたので予想はできていたのですが想像以上に使いづらかったです……。



全体的に画面が大きくなっているのでスクロールするのが不便だし、画面がオレンジ基調から白基調になったせいで文字も読みづらいし、プルダウンはほとんど意味がないし。
もちろん時間が経てば慣れるでしょうが、少なくとも今の時点ではあまり良い印象をもてませんでした。
今回のデザイン変更について色々とブログを見て回ってみるとユーザビリティの向上というよりはプログラム関係のお話のようです。


ところでSNSの元祖でもあるFacebookが友達をグループ分けして流す情報を選別できる機能が追加されたようです。(下記記事参照)

Facebook、「友達のグループ化」ついに導入―サードパーティーには打撃か(TechCrunch Japanese)

これってミクシィでもだいぶ前から多くの要望が出ている機能ですね。
現状だとマイミク全員に日記を公開しなければいけない事になるので、日記を書くのを躊躇してしまう事が多いです。

要望が多い割りに技術面の問題からまだ実装できないとの事でしたが、まだ日本進出をしていないとはいえFacebookが実装してしまった以上は是非ともミクシィにも頑張って欲しいです。
(もっともFacebookはAPIが公開されているので、既にユーザーによって似た機能を持ったツールが作られていたらしいですが。そういった面でもミクシィは動きが遅く感じます)

最近はミクシィも目立った動きが少なく注目を集める事も少なくなってきています。
僕の周りでも社会人になったのを機に日記の更新を止めてしまう人が非常に多く、ミクシィの将来も決して安穏なものでは無いように思えます。

個人的には既存ユーザーの多さを活かして、ミニブログを始めてくれると嬉しいと思うのですがいかがなものでしょうか?

▼参考記事

mixi、10月にサイトデザインをリニューアル(CNetJapan)
9/16の記事 具体的にどういった点が変更されたかが書いてあります

mixi 新デザインでグリモン作ったり、スクレイピングしたり、しやすくなった(IT戦記)
プログラマーの方にとっては今回のリニューアルは有意義なものだったようです

「ニコ動」平均利用時間、Yahoo!やmixiを上回る IDは300万突破(ITMediaNews)
ちなみにMixiのユーザー数は1000万人を越えています(おそらく複アカも多いでしょうが……)
| ITニュース | 23:46 | comments(1) | trackbacks(2) | pookmark |
| - | 23:46 | - | - | pookmark |
コメント
はじめまして、Activity of Gaia というITニュースサイトを経営しております IゴンIと申します。
今回、Activity of Gaiaと同じ趣向のブログを見つける事が出来たので、とても嬉しく思っています。

よろしければ、相互リンクをしていただけないでしょうか。
お願いいたします。

http://activityofgaia.blog.shinobi.jp/
| Ig | 2007/10/02 7:47 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://12july07.jugem.jp/trackback/16
トラックバック
mixi
mixi プロフィール検索 動画検索 画像検索
| いま話題の検索語とは? | 2007/10/07 7:53 PM |
mixi ミクシィ
mixi使いづらくてまだ慣れませんITmedia Alternative Blog大木さんも書いてらっしゃいましたが、リニューアル後のミクシィ、どうにも使いにくいです。画面が白っぽくなり、日記の幅も広がったのは、まあ仕方がないとして、
| mixiで遊ぶ!! | 2007/10/04 8:20 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>



SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES


RECENT COMMENT

http://www.gremz.com/

RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
RECOMMEND
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS